Release

- Farben presents James DIN A4 JP

ミニマル・ハウスの金字塔を打ち建てた Jan Jelinek の別名儀、Farben による超待望の12年ぶりとなる最新アルバム!

ループと電子音から紡ぎ出される褪せることのない極上の色彩美とサイケデリア。サンプリング・ミュージックをネクストへと導いた00年代“ミニマル”のオリジネーターとして絶大な人気を誇る鬼才が電子音響再評価の波が押し寄せる中、堂々のカムバック!!

ハウス、テクノ、 エレクトロ、ジャングルなどレイブ・カルチャーを背景とした90年代のダンス・ミュージックを参照としながら更新を続ける現行のシーン、 その一方でインダストリアルなるモードによってエレクトロニック・ミュージックがよりノイズやミュージック・コンクレートなどよりアブスラクトな方向性を指し示す中、 ハウスをテクノのミニマル・フォーマットへと落とし込みサンプリング・ミュージックの開拓者としてエレクトロニック・ミュージック史にその名を刻む鬼才Jan Jelinekの別名儀、Farbenの12年ぶりとなる最新作が登場。 00年代初頭より〈Esel〉、〈Out To Lunch〉、〈Background〉などからリリース、同時期に数々の名義で活動していたミニマル・ハウス の異才 Dennis Busch こと James DIN A4 の過去作品 をリミックスした本作。自身のレーベル〈Faitiche〉からリリースしている初期電子音楽 / ライブラリー・ミュージックなどアンビエント / コラージュ作品の音像と質感はそのままに、繊細な電子音とビートを織り交ぜ、Farben らしい切り口のオーガニックなサンプリング・ループの手法でオリジナルの作風を壊すことなく再構築した、実験的なミニマル・ミュージックとダンス・ミュージックを絶妙な塩梅で繋いだサイケデリックに幻惑的な“揺らぐ”ミニマル・ハウスへと仕上がっています。

【国内盤流通特典】

+ ライナーノーツ: 河村 祐介

+ ボーナストラック *DL Code
・Pudding Explosion
・Mein Platz ist in der Masse

【Disk Union オリジナル特典】

+ farben – featuring the dramatics EP

UNION_label

Listen

Artist Info.

Farben

1999年に Gramm 名義でデビュー。類い稀なるセンスとスキルでクリック / ミニマル・ハウスの金字塔を打ち建て、 00年代初頭 ヨーロッパを中心に巻き起こった一代ムーヴメント、エレクトロニカの代表格となり、電子音響とダンス・ミュージックの文脈でも語られる、ベルリンの鬼才 Jan Jelinek による別名儀 Farben (ファーベン: 色彩) 。 シーンの核であった〈〜Scape〉よりリリースされた『Loop Finding Jazz』(2001)はジャズをソースとした電子音楽のサンプリングに革命をもたらした名盤として語り継がれ、そのスタイルを変えることなく Computer Soup や Masayoshi Fujitaといった日本人アーティストともコラボレーションを重ねながら00年代電子音楽のシーンにおいて不動の地位を築く。2008年に自身のレーベル〈Faitiche〉(ファイチー)を立ち上げ、 Ursula Bogner や G.E.S など新たなるプロジェクトを始動。2010年には Farben としての復活作となるEPをリリース、 クラウト・ロック〜コスミッシェ〜テクノまでドイツ電子音響に受け継がれるシリアスかつコミカルなユーモアを継承し、PCミュージック以降のサンプリングを基調としたミニマルやコラージュ作品で現代におけるミュージック・コンクレートを黙々と開拓する生粋の電子作家。

English Info.

Faitiche is very pleased to present a new album and, at the same time, a well-known name: Farben Presents James DIN A4. In the summer of 2013, Farben (Jan Jelinek) remixed his way through the extensive oeuvre of the sample and collage artist James DIN A4 (Dennis Busch) -- and gathered 10 of his favorite titles here. Find out more in the following interview: Jan Jelinek: Dennis, you're a musician and an artist who creates audio and visual collages, as well as designing fashion. Could it be said that the principle of collage is what underlies all of your activities? Dennis Busch: Yes, that's the common thread running throughout my output. I shake the kaleidoscope and don't know what the result will be. If I don't like it, I keep shaking -- until some sensible nonsense appears. JJ: Your tracks meander from position to position, and have the effect of seeming to lack concentration -- in a positive sense. What's interesting is that in nearly every track there is one constant: a straight beat. Is this comparable to the white sheet of standard DIN A4 paper on which the collage snippets are spread out? DB: Four-four time is a kind of diametrical baton. It creates structure and acts as a kind of hostel warden to keep the pubescent samples in line. This is important in order to conjure up a fitting little dress for the playful bumblebees and weeds that are the samples. In fact, a track may sometimes present itself as slightly unfocused, but only under the fullest concentration and dedication. A track that starts off as a swimwear vendor at the North Pole may indeed fade away as a gravedigger at the end of an exploding rainbow.
CAT No.
MBIP-5534
Label
Release Date
2013/03/20
Format
国内流通盤CD
Price
¥2,300 + 税
Genre
House / Techno / Minimal
Tracklist
01. Kader Dolls
02. Heimkehr Der Vulgaren
03. Powerbaum
04. Lucifer Rising
05. Rettung
06. Please Excuse My Face
07. Krieghelm Hundewasser
08. Das Chinesenschwert
09. Fahles Graz
10. Helfen Im Sitzen

Update: 28 Apr 2014